オテピピ環礁

海から来た

作業に取り掛かる前にWBSを作成する。

『もし木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう』というリンカーン大統領の言葉がありますが、僕達の普段の仕事も同様です。作業に取り掛かる前に準備を入念に行うことで、質の高い結果が得られるだけでなくトータル…

プロジェクトマネジメントおすすめ書籍の紹介

僕がプロジェクトマネジメントの独学をはじめてからまだ2年少々しか経っていませんが、これまで読んだ中で良かった書籍を紹介します。 アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE) 作者: Scott Berkun,…

仕事で「計算」するには?

最近、仕事で「計算」する機会が減っていると感じている。僕はメーカーで仕事をしているので、ここでいう「計算」とは設計計算である。 なぜかというと、計算しなくても仕事がある程度回せてしまうためである。機器選定・設計は、計算するよりも過去の類似案…

courseraでプロジェクトマネジメントを独習する

スコープ・スケジュール・予算を管理するプロジェクトマネジメントの技法はあらゆる仕事に役立つ(ハズ)。ただ、僕のような普通のメーカーに勤めている若手社員には、プロジェクトマネジメントについて学ぶ機会はあまりない。 だが諦めない!最近は大学の授…

スケジュール管理を模索する

仕事でのスケジュール管理で右往左往しているのでまとめる。メーカーで設備の仕事をしているんだけれど、仕事のPCには基本的にwindows標準のソフト+ワード、エクセル、パワポくらいしかインストールされてない。CADソフトなど、どうしても仕事で必要なソ…