システムとモデリング

SysML, Matlab/Simulink,他モデリング全般について。たまにプロジェクトマネジメント。

【雑記】Googleトレンドで遊ぶ SysMLなど、多く検索している地域はどこか

昨日の記事で使用したGoogleトレンドで遊んでみます。Googleトレンドには『小区域別のインタレスト』という、検索語がどの地域でよく検索されているか調べる機能がありますので、それを使ってみたいと思います。

 

"SysML"は愛知県で最もよく検索されているようです。愛知県といえば自動車のトヨタデンソーが思い浮かびます。おそらく車体の制御システムの設計に使用されていると思われます。

 

"Modelica"は東京で最も検索されています。Modelicaといえばそれこそ自動車業界で使われているものですので愛知県が多くなると思いきや、東京都言うのが意外ですね。ソフトウェアベンダーが東京にあるからなのでしょうか?

 

"Simulink"は1位が栃木、2位が愛知、3位は静岡となっております。Simulinkも自動車のモデルベースデザインに使用されているソフトウェアであることを考えると、栃木はホンダでしょうか?愛知はトヨタとして、静岡はヤマハかもしれませんね。

 

最後に"トヨタ"、"ホンダ"が最も検索されているのはそれぞれ愛知県と栃木県でした。やはりお膝元なんですね。