システムとモデリング

modelica, Julia, Design Structure Matrix, SysML, 他モデリング全般について。

SysML Matlab/Simulink モデル作成にあたって参考にさせて頂いた書籍やWEBサイト

こんばんはOtepipiです。今日は、これまで連載していた「温水タンクモデル」を作成するにあたって参考にさせていただいた書籍やWEBサイトを紹介させていただきます。

書籍

tatsu-zine.com

 今回から読み始めた書籍です。前回紹介した和書『システムズモデリング言語SysML』は訳書なだけあって直訳っぽさが強く、また内容的にも僕には難しい部分がありましたので、読了後に達人出版会から『実践SysML』のpdf版を購入しました。紙媒体は既に絶版になってしまったようです。
 訳書ではないため自然な文体で非常に読みやすかったです。内容の幅広さは『システムズモデリング言語SysML』に軍配があがり、こちらは入門書的な位置づけになると思います。

WEBサイト

jp.mathworks.com

Mathworksの公式サイトですが、Matlab/simulinkに関するドキュメントが多くあり、こここを探すだけで大抵の疑問は解消されます。この「住宅の暖房システム」は今回の題材であった「温水タンクモデル」にそっくりだったので大いに参考にさせて頂きました。