システムとモデリング

modelica, Julia, Design Structure Matrix, SysML, 他モデリング全般について。

『ピクサーの制作パイプライン』をDSMでモデリングする

Twitterのタイムラインに以下のようなつぶやきが流れてきました。

ピクサー映画の製作工程のようですが、緑の矢印でウォーターフォールのような流れになっているように見せかけて、薄い矢印で前工程への戻りが頻繁に発生していることを表しています。

https://pbs.twimg.com/media/D79eVATUYAAg5Vl.jpg:large

DSM表現

この工程をDesign Structure Matrixで表すと次のようになります。

f:id:Otepipi:20190604053849p:plain

対角要素より右上に非ゼロ要素が多いので、この工程はやり直しの多いものだということがひと目でわかります。

またこの工程を有向グラフで描画したのが次の図で、やはり要素ごとが複雑に絡み合っていることがわかります。 このような複雑な工程をマネジメントするのは大変でしょう。

f:id:Otepipi:20190604054332p:plain

シーケンシングによる工程改善

DSMのシーケンシングによる工程改善を検討しましたが、可到達行列法のアルゴリズムを適用したところ、現在の工程順が最善という結果になりました。さすがピクサーはそのあたりも考えているのでしょうか。

今回の工程の可到達行列は以下のようになり、ほぼすべてが非ゼロ要素になってしまっていますので、この工程全体が1つのクラスターと認識されるようです。(正確にはStory&Artとそれ以外の2つのクラスターが存在します)

f:id:Otepipi:20190604055605p:plain

せっかくのDSMが工程改善に使えず残念でした。今回はここまでにします。