システムとモデリング

modelica, Julia, Design Structure Matrix, SysML, 他モデリング全般について。

SysMLの学習

↓を教科書にSysMLの勉強をしていたのですが……

 

SysML Distilled: A Brief Guide to the Systems Modeling Language

SysML Distilled: A Brief Guide to the Systems Modeling Language

 

  3章のBDDまで進んでいたものの、やはり英語に不慣れなためか理解が覚束ない状況でしたので、思い切って教科書を和書に変えてみました。

システムズモデリング言語SysML

システムズモデリング言語SysML

  • 作者: サンフォードフリーデンタール,アランムーア,リックスタイナー,西村秀和
  • 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
  • 発売日: 2012/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 同じ訳者が書いたシステムエンジニアリングの本を過去に読んだことがあり、その際は僕にあまり合わないと感じたので敬遠していたのですが、他に選択肢もなく購入してみました。読んでみたところ思ったより分厚いことに驚きました。肝心の内容の方は、まだ序章なのでわからないですが、少なくとも洋書よりかは理解が進みそうです。